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通販ビジネスを真剣に考え、成功への準備体制を
商いの本流といえば、庖舗を構えて、来庖するお客様にまごころのサービスをこめながらモノ
を売ることだ。その考え方はいまに至るも変っていない。しかし、時代の著しい変化はその形を
も大きく様変りさせてしまった。
土地や建物などの高騰で、庖舗が欲しくともなかなか入手困難になってきた。
また幸運にも庖舗を確保したとしても、顧客のニlズが多様化し、著しい変化をみせる現代で
は、集客がままならない。
H
笛吹けど踊らずH では庖舗運営はままならない。
ジl ッと静かに釣り糸を垂れていても、いっこうに魚がかかってこなかったら、池や川に入っ
て投網などを使ってつかまえるより仕方がない。
消費者の様変りのポイントをあげると、
川確かな選択眼を持っている
ω
新しい情報や知識を持っている
問決断や行動が早い
同シャープな感覚を持っている
同個性的で、自分なりの生活を確立している
刷新しい価値観に目覚めている
mw サービスに対して鋭い
具体的にいうと「現代の顧客(特に女性) の場合、個別のヒューマンタッチなサービスを求め
ている」というひとことに尽きるだろう。
したがってこれからの商売は庖舗を構えて来庖するお客様を待ってサービスするという消極的
な守勢の姿勢ではラチがあかず、売り手の方が積極的に顧客を探し、近づいていって販売すると
いう攻撃姿勢こそがカギになってきた。
無庖舗販売の幕開けである。しかも、有効的な販売手段としてダイレクト・マーケティング
(顧客個々のデlタを確実に把握し、それをもとに直接的に商いを効率よく進めていくマーケテ
ィング手法) のやり方がとられるようになってきた。
ここで通信販売がこのやり方に勢いよく登場してきた( わが国ではダイレクト・マーケティン
グといえば
H
通信販売H という具合に、代名詞のようになっている)
世の中には通販の熱烈なまでのファンがいる。テレビ通販やカタログ通販で、少しでも新しい
ものがあるとすぐに注文し、届けられた商品に優越感を感じ、うっとりとしている。若い女性な
どに特に多い。
こうした人たちこそ、通版事業をやろうとする人にとっては、かけがえのないお客様である。
23
こうした熱烈なファンを獲得するためにも、魅力的な売れ筋商品を開発し、パーソナルなサー
ビスに徹すれば、好ムードにのって通版事業は軌道にのってくるはずだ。
いい商品、確実な顧客リスト、やり方いかんで通信販売は必ずうまくいく。しかし、そう簡単
にいくものではない。堅固な基礎をつくり、
継続して高いをやっていくには
庖舗販売にまさる
とも劣らないほどの費用がかかる。
24
そこで通信販売をいまやろうとしたら、
川謙虚に原点に立ってみること
ω
通信販売に関する原理原則をじっくりと勉強すること
ω
新しい情報収集に努めること
同先きをうまく見通すv}
回顧客の一人ひとりの顔が見えるくらいに努力をすること
以上五点をキモに銘じて欲しいものである。
そこで通阪の原理原則をしっかりと身につけるために参考にして欲しいと念願しながら、本書
(通版事業推進の基本マニュアル〉の執筆を思い立った次第である。
新しい事業にのり出す場合、誰しも心の内には大きなビジョンが限りなく広がってくるだろう。
それは頼もしいことである。しかし、現実的には通信販売は初めから大きく出るのは禁物だ。
その地域にふさわしい、小さな売れ筋商品から口火を切る
H
専門通販μからスタートし、着実
に歩を進めていくべきである。通版事業の好ムlドに努力でのっていくことだ。
小さなことでもいいから、他との差別化ができたら前途は明るい。
ダイレクト・マーケティングとしての通版事業に成功されることを心より祈念している。
長い執筆との苦闘で、ともするとくじけそうになる筆者を最後まで励まし、適切なアドバイス
を送ってくださった「ばる出版」の奥沢邦成社長に、この場を借りお礼のことばを申し述べてお
会」たい。
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